活動ブログ

活動ブログ > 多面の活動もDXへ

多面の活動もDXへ

先日、文部科学省 科学技術・学術審議会専門委員である林雅弘先生による講演「生成AIで企業はこう変わる」を聴講しました。
林先生は、生成AIがもたらす社会構造の変化や、企業活動の再定義について、科学的かつ実践的な視点から語ってくださいました。

特に印象的だったのは、AIが単なる業務効率化のツールではなく、意思決定や価値創造のパートナーになる未来像です。
農業や地域活動においても、AIの活用はすでに始まっており、「多面的機能支払交付金」制度にもDXの波が押し寄せています。
田んぼダムや環境保全活動においても、データ分析や予測モデルの導入が進めば、より効果的な地域づくりが可能になります。

「私たちが今知らなければならない未来」は、もう目の前に来ています。
これからの地域活動や組織運営に、生成AIをどう活かすか——そのヒントが詰まった講演でした。

最新の活動